家庭菜園 野菜の旬菜専科

家庭菜園で種まきからできる野菜やお花の栽培方法を在来方法と新しい方法も取り入れながらハウツー一緒に学べるブログを構築していきたいと思っています

そら豆収穫 仁徳一寸

大実3粒入った品種は、タキイの仁徳一寸です。
初収穫はサヤの長さ17センチくらいの下向きになっとものを収穫しました。 
子実の大きさは3cm程度、ボリュームがある大粒で味もとっても良いです。
そら豆は連作が難しく、またネギや他の作物の後も難しいと言われます。
植え付け場所には、工夫が必要ですね。
僕の場合は通常草刈りした草を干して堆肥を作るエリア内で5年周期で移動しています。
大きなサヤで沢山収穫できました。
当分、収穫が毎朝の日課になりそうです。
種まきしたのが10月末干し草堆肥を作っているエリア内なので窒素リンカリ888程度をかくる入れました。
一週間で発芽して可愛いですね6本程度を伸ばし摘心70センチくらいでしました。
大きなサヤが空に向いて立ち上がるのでソラマメって言うんでしょうね
3月には紫の花を咲かせています5月に入って大きくのが項垂れてきたものから収穫します。
今回は塩茹で美味しく頂きました。
自分で育てるの最高ですねヽ(´▽`)/

ソラマメ・三連